フルグラ


 

今日は普段の仕事を休んで、単発バイトに行った。

2月から数回行っているところ。冷蔵倉庫や通常温度のところを回るバイト。

 

場所によって女性ばかりの職場。女性ばかりだといやな目にあった職場もあった。

だが、今日行ったところは大体性格のいい人ばかり。こういうバイトのいい職場、ってのは、仕事のよしあしもあろうが、どこも大差ないので結局はいいスタッフが多いかどうかだと思う。

 

ところでここは、休憩室にパンの自販機が置いてある。

それを眺めていると、ついつい買ってしまいたくなる。今までは割高でも買ってしまっていた。今日は買わなかった。節約生活を始めたからである。

 

というわけで、今日の買い物は業務スーパーにて

 

コーヒー豆368円

スライスチーズ287円

フルグラ658円ー198円(30パーセント引き)

 

小計1115円、消費税が89円で

合計1204円なりー

 

2000円から引いて796円が今日の貯金額。

今までの7346円とあわせて8142円となりました。

 

 

さて、そのフルグラだが、この節約生活の初日に「フルグラは買わない」とかたく心に誓ったはずだった。

 

今まではついつい買っていた。それも消費量が尋常でない。1回でかなりの量を食べていた。おいしいこともあるが、ついつい口たりないのである。

 

それを職場でスポットに来ていた人に言ったことがあるが、その人は「フルグラ自体もお金がかかるし、牛乳も買わなくてはならないじゃないか」ということを言った。

 

わたしはいつも牛乳も何本かなくてはならぬほどよく飲むので、その点はまったく気にしていなかった。ところが最近、牛乳がなぜか減らなくなってしまった。

 

ほかのお茶のような飲み物を常備するようになったからでもあるだろう。

それはともかく、フルグラは600円以上することが多いので、2000円に抑えるにはネックなのだった。

 

ところが、以前よく食べていたときと違って、通じが悪いことに今朝気付いた。

 

フルグラはもしかしたら体にもいいのかもしれない、と必要性を感じて購入したのだった。

 

切れ目なく買い続けるのはまた出費なので、今回だけとは言わないが、頻度を減らしての購入となるようにします。

今回は特に安くて助かったーです。