餃子の想い出


 

本日は夜7時まで残業。そうすると夜8時にしまってしまう業務スーパーには行きにくいですねー。行けないことはないのだけれど…

 

そこでいつも行っているマミーマートへ。このスーパーのいいところは、なんといってもTポイントがつくところ。それだけならマルエツというスーパーのそうだけど、マミーマートのほうが安いし、家から近い。

 

そして今日水曜日は、10パーセント割引デーなのだー。

 

今日の買い物:

食パン88(-9)

牛乳158(-16)

イワシ缶128(-13)が3つ

餃子98(-10)

バナナ98(-10)

もやし28(-3)

合計828円なり

 

2000円から引いて1172円貯金です。

 

昨日までの6174円とあわせて7346円になりましたー

 

 

さて、今日は餃子。チルドタイプのもので、10個入り。これを中華鍋で焼いて食べます。ご飯のおかずです。

 

高校生の頃、男子校でしたが、駅から学校までの道のりにラーメン屋がありました。

そこは餃子がうまいと校内で評判でした。

ラーメン餃子ライスがたしか500円くらいで、わたしはいつもこれを注文していました。その頃特にネコ舌で、ラーメンは苦手でした。

 

白いゴハンと餃子。これが大好きだったのでした。

どうもチャーハンと餃子ではいけない。白いゴハンなのだ。

 

ところで高校生だと食べ盛り。餃子は小ぶりでちょっと足りない。ゴハンも多くはない。そこで、ラーメンはいらない、それではゴハン2人前、餃子2人前を頼もうとしました。

すると注文を聞いた店長が「なに?間違いじゃないのか?」といっている。

 

そして餃子・ライスとも2人前のものをわたしに渡すとき「ハイ、がんばって」という。

 

わたしは恥ずかしい注文をしたのだと後悔した。

いつもはラーメンがついても少なく感じた餃子とライス。ラーメン抜きで2倍の量がとても多く感じた。

 

それよりもそういわれたことが恥ずかしくとても味わうどころではなかったのだったと思う。

それからその中華屋には行かなくなってしまった。

もう30年ぐらい前の話。

 

今でも餃子とゴハンが好きだ。

餃子に特にこだわりはない。焼き方とか、調味料とか、まったく考えていない。水餃子が好きということはないが、焼いた普通の餃子ならたいていゴハンと一緒に食べて満足している。

そしてこれらかもそうすることでしょう。