ゼリーフライ


 

今日は、埼玉県は行田市まで車で行って、ゼリーフライなるものを食べてきました。

実は先週なども日曜日には行こうと思っていたのですが、その日が来ると面倒になって「やーめたー」ということが続いていたのです。

このゼリーフライ、一度も食べたことがなかったので、死ぬまでに一度くらいはと思っていたものです。

 

今日も、お昼に行こうと思っていたのが、やっぱり直前になって「やーめたー」ということになりました。ところが、そのあと用事があって出かけたのですが、それが済んだのが15時頃。「今から行っても間に合うな」と調べておいたところに行くことにしました。40分くらいでいけるらしい。

 

行田市のかねつき堂という店に行ってきました。

 

ゼリーフライ(2こ)が1人前で200円

フライ(小)しょうゆ味が300円

 

合計500円。

 

まぁ、なんのことはない、ゼリーフライはソースがかかったコロッケのようなものです。

フライというのは薄っぺらいお好み焼き。もちもちしています。

 

隣に座ったおばあさんが話しかけてくる「風が強いねー」とか「桜は水道局のほうはまだまだだね」なんて。

その土地のかたのようだ。どのあたりに桜が咲いているかなんてわたしは知らないのだ。

 

行田には途中、埼玉古墳もあったし、古代蓮もあるようだ。もちろん忍城もだ。今度時間があったら見てみようか。

 

それで何も買わなければいいが、そのあとスーパーへ。

 

食パン88円

牛乳158円

ホウレン草小分け78円

バナナ98円

小計422円 合計455円

 

先の500円と合わせて955円の出費。

2000円から引いて、本日1045円の貯金となりました。

 

今までの10370円とあわせて11415円となりました。(いいよいこ、か。わるいよいこなんていないな)